2009年8月3日月曜日

教祖祭PL花火芸術♪

おとついの8/1は毎年恒例の

[教祖祭PL花火芸術]

だったんですが、
僕はスッカリ忘れていて気づいたのは
昨日の夕飯を家族で食べていた時の皆の談笑でだったんですが、
僕と弟以外の皆で知人のマンションから観覧していたそうです(`´)

誘ってくれよ・・・(╬◣д◢)ァァン?

ま、それはさておきPLの花火って子供の頃からやっていて
身近な花火大会って感じだったんですが、
実は花火大会ではなく、あくまでも
パーフェクト・リバティー教団(PL)の宗教行事なんですね(・0・。) ホホ-ッ

教祖を讃仰し、PL教団の礎を築いた初代・二代教祖の
遺徳を讃える祭(教祖祭)の中の一行事なんだそうです♪

一部に「原爆花火」と表現されることもありますが、
開催の趣旨は世界平和の祈願でもあるため、
ふさわしい表現ではなく、
教団も、この表現は一切使用してはいません(・o・)ゞ了解!!

ちなみに先日読んだ何かの雑誌で
打上げ玉数が公称10万発~12万発だったのが、2万発となっていたので

[不況のせいで玉数押さえたんかな~、さびしいな~]

と、思っていたのですが、
実はそうではなく2008年より数え方を玉数から
打ち上げ数に変更したためで、
2万発となったそうなんですが
規模は変わらないとの事でしたΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

でも、ラストに打ち上げられる約8000発(旧公称10万~12万発)の
「超大型スターマイン」は、 最近は近隣住民
(主に金剛団地や新規住宅地に転入してきた住民)による
花火の音への要望や苦情が影響して以前のような
見渡す限り真っ白・真っ赤・真っ黄色だったラストの空の明るさが、
現在はそれほどでもないレベルの明るさなので、
ちょっと物足りないのが寂しいかな?

小学生の時に見た真っ赤なラストの打上げは確かに

[原爆花火]

と呼ばれてもおかしくない位すごかったのを今でも覚えてます。

ま、とはいえ現在も圧巻ですけどね♪

それでは画像を添付しておきますので、ぜひぜひ御観覧ください♪
[超大型スターマイン!!]


gremz[太陽光発電]

2 件のコメント:

ゆーぽん さんのコメント...

PLの花火、音だけは聞こえてました^^;

ラストの花火は、どこにいても空が染まって
「凄いなぁ~」って感じたものですが、規模小さくなってたんですね・・・。
1年に1度のことだし、ほんの数分なんだから・・・って思っちゃいますが、近隣住民にしたら大変なことなんでしょうね^^;;

ちなみにPLが勝ったら赤。負ければ白のスターマイン^^
今年は赤でしたね~♪
って、観に行ってませんですけど(笑)

エグディ さんのコメント...

高校野球に由来してたんですか!?それはリサーチ不足でした(^^;)ありがとうございます♪