2010年3月5日金曜日

大阪青年商工会議所(JC)

3/3は社団法人大阪青年商工会議所、
通称JCの新入会員入会式だったのですが、
私も知人の推薦を受けまして今年度の
新入会員と致しまして入会式に参加させて頂きました♪

JCって何?
と、思われる方も多いかと思うのですが、
私自身も実際は沿革と活動内容を聞いただけなので
まだまだ未知の世界でして(^^;)
↓大阪青年商工会議所についてはこちらをクリック下さい♪
http://www.osaka-jc.or.jp/index.html

ただ、今まで様々な会のセミナーを受けたのですが、
大阪JCが自分に一番合っているとも感じましたね♪

ちょっと予想外で驚いたのは、その会員数の多さw(゜o゜)w
約800人から構成され、JC内でも世界一大きい支部だとか。
(JCが世界規模の団体だとも知りませんでした。)
そのせいか、組織としてのまとまりや規律、そして行動指針も
しっかりとしており、入会式では久しぶりに国歌を歌ったりもしました(゚ロ゚)

久しぶりだったので新鮮で、なんだかうれしかったですね♪

JCには当然、当社の地元の堺支部もあるのですが、
今回の推薦者の方が大阪JCに入会されてたので
私もそうさせて頂きました。
でも、結果としては大阪JCは神戸やその他の地域の方も
多数入られているので人脈や幅広い地域の感性を学べるので
良かったかなとも思っています。
(堺支部に誘って頂いたHさんには後日お詫びを言わなければ(゚Д゚)ヒィィィ! )

入会式の後には小委員会別に懇親会が開かれ、
(JCは入会後すぐに8つの委員会に分けられます)
同じ新入会員の方々と自己紹介やお話をし、親睦を深めました。

その懇親会で全員が他己紹介(隣の人の紹介)をするのですが、
聞けば、今回は私が最年少!!
と、いっても28ですが。。。

明日からは早速一泊二日のセミナーが開かれ、
ここでJCの基本方針や活動指針・理念を勉強させて頂けるとか。

せっかく入会したのだし、諸先輩方から様々な事を学び、
活かしていきたいと思います♪
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

gremz[ハイブリッド車]

0 件のコメント: