2010年5月29日土曜日

朝日住まいづくりフェア2010♪

今日・明日と東京ビッグサイトで開催されている

[朝日住まいづくりフェア2010]
http://www.sdg-expo.com/
に早朝から飛行機で出発し参加してきました♪

羽田に9時過ぎに到着し、そのままタクシーで会場へ、

あいにくドヨ~ンとした天気ですが
ムシムシと暑苦しく無いだけましかな゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ロッカーに荷物を預けて早速入場。
まだ早かったのか人の入りはポツポツ。

今回の会場は趣旨毎にゾーニングされているんですが
(↓こんな感じ)

今回の僕の最大の目的はズバリ、セミナーd(。ゝд・)
東京で活躍する著名なデザイナーや先生方の講義を
前日から下調べしてスケジュールチェック!!

全部拝聴したいのですが時間の都合上、
そういうわけにもいかず4名の方の講義を拝聴
実は今回は当社と業務提携頂いている
㈱esさん↓
http://www.es-pace.jp/
も出展されているので、
もちろん久田クリエイティブディレクターの講義もチェック!!
各40分のセミナーはどれも勉強になる内容で
大変参考になりました。
内容は書くと大変なので各講師の皆様を軽くご紹介

1限目♪

正屋デザインシステマ (株)カイエ
代表取締役 大塚 正彦氏

テレビ番組「大改造ビフォーアフター」で
初代匠の「光の魔術師」として大変有名な方です♪
この人の柔軟な空間設計はホントにすばらしい(>▽<)ノ

2限目♪

近藤典子&オーケイ小島氏

このお2人はもう説明はいらないでしょう(。・ω・。)ゞyes,sir♪
収納や家事導線、掃除術など様々な暮らし提案で
テレビやラジオ、雑誌等のメディアで活動されている他、
最近では近藤先生は企業との商品開発のコラボレーション、
暮らしの学校「暮らしアカデミー」の運営や
韓国の建設会社とコラボもされているそうです♪

3限目♪

(株)ブルースタジオ
執行役員 石井 健氏

日本のリノベーション・シーンの創世記から、
1,000軒超のフルオーダー・リノベーションを手がける
この業界の先駆者にしてトップリーダーv(・_・)
『LiVES』『住宅特集』をはじめとした数多くのメディアにて紹介され、
All About「リノベーション」ガイドや
リノベーション住宅推進協議会推進役もされています♪

4限目♪

(株)es
クリエイティブディレクター 久田 カズオ氏

服飾デザイナー→パチプロ→大工→ディレクターと、
様々な経緯を持つ我らが久田氏∑d(゚∀゚d)イカス!
講演は久田さんが建築に携わるキッカケとなった
1年に渡る自宅の自主改修からΣ(・艸・*)スゴッ!!
esさんの企業理念や想いまで、
エコひいき無しで正直1番良かったです♪

もちろん講習だけでなく
様々な関東のビルダーさんや新建材、

デザイナーさんやデザイン家具等々、

目一杯閉館まで探索して大満足♪

クタクタになってホテルにチェックイン(´Д`A;)

今日のホテルは東京ベイ有明ワシントンホテル♪
ちょっと休憩してせっかくなんで
初の銀ブラしてきまっす((≧ω≦))

gremz[ハイブリッドカー]

0 件のコメント: