2010年11月8日月曜日

コラボレーション住宅?

甲信越地方を拠点とするハウスメーカー「アエラホーム」と、
建築家「マリオ・ベリーニ」がコラボレーションして実現した
こだわりの住宅「マリオ・ベリーニコレクション」が
2010年度のグッドデザイン賞を受賞したそうです。
(ホームページはこちらをクリック下さい↓)
イタリアのインダストリアルデザイン界の巨匠として
世界中にその名を知られているマリオ・ベリーニ氏
アエラホームHPから視聴できる同氏のインタビューページでは
このコレクションのコンセプトは

[無限の資源]=[太陽・空気・光・雨]

といった自然の資源を活用できる住宅をつくったとありますが、
これってマリオ・ベリーニが直接設計するわけでもないし
彼の事務所のスタッフが設計するわけでもないんですよね?
(直筆サイン入りの本はもらえるみたいですが。)

共同開発はしたような事は言ってますが
正直何をどうしたのかよくわかりません(*-゛-) う゛~ん
これでは、勝手に想像してアエラさんの設計担当がこんな感じ!?゚∀゚)って
どんどん設計していく[ただの名前貸し住宅]って事にならないんですかね?

それがGoodデザイン賞??
時々感じるんですがこの賞ってホントに

[豊かな生活と産業の発展を求めて]

という設立当初の理念にのっとって選考してるの?っておもいます。
一瞬気は引きますけどこれってどうなんでしょうね(^-^;)

gremz[風力発電]

0 件のコメント: