2011年2月4日金曜日

SANAA(サナア)

GA ARCHITECTの特集に女性として2人目のプリッカー賞を受賞した
妹島和世さんとSANAAで建築ユニットを組む西沢立衛さんの
2006年以降に竣工した、また、建設予定の作品が掲載されていました。
(↓クリックください)
SANAAと言えば思い浮かべるのが光を芸術的に取り入れた建築
[Dior表参道]
そんなSANAAのすばらしい作品が認められて昨年3月より始まった
[ルーブル美術館フランス別館]建築工事
テーマは風景との融合。
竣工予定は来年末だとか。
本当に世界に誇るべき建築家ですね。
そんな記事を読んで感心していると、
ウェブマガジンOPENERSで

「いま、世界が注目するニッポンの女性建築家たち」

という特集記事が掲載され、LOUIS VUITTONの店舗建築も手掛けた
永山祐子さんや,他4人の建築家の方々が紹介されていましす。

彼女たちのこれまでの素晴らしい建築作品や
インタビュー記事などを見ることができますので是非アクセス下さい。↓

gremz[SANAA]

0 件のコメント: