2011年10月19日水曜日

超効率化工法住宅[スモリの家]訪問♪

10/18・19(つまり昨日・今日)と再び仙台へ出張にいってきました。
と、いいましても今回のメインは復興事業ではなく
超効率化工法の勉強会。
そして10/19は仙台の地場業者様との顔合わせと、
新規分譲事業への意見交換及び懇親会がメインでした(*^-^*)

早速初日は仙台のトップビルダー
[スモリの家]ことスモリ工業さんへ
超効率化工法のノウハウを勉強しに来ました♪

スモリ工業さんでは広大な敷地に数々の実験施設と体感施設、
そしてモデルハウスを設置していて、
常にお客様に実感・体感して頂く事によって他社との違いを
感じて頂けるように様々な工夫がなされており、

当日は須森社長に代わって山本室長がハウススタジアムにて熱心に
[スモリの家]の技術力とコンセプト、そして住宅に対する熱意を語って下さいました。
建築工法の様々な部分において工夫と効率化がなされており、
その合理的考え方には驚きや目から鱗な発想がテンコ盛りヽ((◎д◎ ))ゝ
特許が絡んでますので具体的に写真等は掲載できませんが
掻い摘んで言いますと

・土台敷きから屋根葺き迄は1日で完工

・2階建40坪住宅の平均工期は1月~1月半(将来的目標は15日)

・構造躯体及び外壁材50年間メンテナンスフリー

・超高気密高断熱

・使用特許数は10工法以上

う~ん、すごい・・・( ̄□ ̄ *)

と、ハウススタジアムで勉強させていただいた後は
実験ハウス兼モデルハウスへ場所移動♪
いきなり目に入ってきた何やら大がかりな機械・・・。
皆さん、これ↓はなんだとお思いですか?
実はこれは台風実験機でして、この4つの放水器から
大量の水が放出されて建物に横殴りに当たり、
台風時の暴風雨からでも浸水等に耐えれるかを実体験できるというもの。
(動画をお見せできなくてスイマセン)

そしてこちらは住宅の転倒実験が行われたモデルハウス!!
動画はこちらをクリック!!↓
これには須森社長の自分が体験しなければ納得しない!!
と、いう経営哲学が如実に表れており感心させられましたΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

そんなスモリ工業で何より大事にしているのは特許でも技術で
従業員でも、もちろん社長の個人資産でもなく

お客様と職人さん!!

その考え方には非常に深いものがあり、
あくまでスモリ工業はマネジメント会社である、
実際に家を造るのは職人さんである。
だから職人さんを大切にしなければいけない。
(僕が先代社長から言われていた事でもあります。)
なかなか口では言えても実際にできる事ではありません。

しかし、スモリ工業さんではそんな思いが1冊の本になっていました。

まさに現場をクローズアップした心のこもった1冊でした。

私どもも現在コンセプトブックを作成中だったんですが、
スモリ工業さんと非常に考えが近く、そしてスモリ工業さんが
我々よりも遥かに進んでいらっしゃる面もあり、
今回は我々の想いをこめたコンセプトブックの制作や、
今後の経営戦略に非常に参考にさせて頂ける
数々の勉強が出来ました。

最後にスモリ社長のレクサス・・・、
よく見ると・・・。
[スモリの家]のシールが・・・。
敬服ですm(_ _)m

gremz[外断熱]

0 件のコメント: