2012年3月12日月曜日

桂まん我ー長講「三十石夢の通い路」。初の落語体験記

先日、いつもお仕事をさせて頂いている設計士さんからご連絡を頂き、
「以前からお話ししていた落語講演があるんですがご一緒しませんか?」
とのお誘いを頂きまして、一も二もなく「是非!!」
ってな事で、人生初の落語を観覧に国立文楽劇場に行ってきました♪
今回お誘い頂いたのは人間国宝、桂米朝一門の[桂まん我]さんの公演♪
その演目の中でも昨年のNHK新人演芸大賞を
見事に受賞された演目

[三十石夢の通い路]
桂まん我

まん我さん自身も大好きだという[三十石夢の通い路]は
京都から大阪までの川下りでの旅の道中記。

日常の事がとてもいとおしく思えたり、
人との出会いに泣いたり笑ったり、
そして孤独を感じたり。
自分が今ここにいつことは夢かうつつか、
うつつか夢か。

歳を重ねる毎に捉え方が違ってくる、
本当に味わい深い演目です♪

T先生にチケットをプレゼント頂き(2回も本当にすいませんでした(●∋д∈●;)
早速会場の中へ。
やはり年齢層は高めですがチラホラと若い方も。

新人演芸大賞受賞といいましても
まん我さん自身も40歳になられていてキャリアは10年以上。
オフィシャルサイトのファンの方々のコメントを見ていても
かなり熱烈な支援者もいらして若い方も多そうでした♪
(これは期待感が更にUP!!) 
そんなこんなをしているうちにアナウンスがなりついに公演が開始♪

 公演中は当然写真撮影は禁止なのでとりあえず演目前の雰囲気だけ写真でUP!!
会場内は150席で満員との事でしたがさすが!!満席!!
そして太鼓囃子が聞こえてきていよいよ開演・・・・・・・・。
まずは前座の桂佐ん吉さんが登場し枕から演目までの
約20分の公演を披露し会場を盛り上げます♪

さてさて小休憩をはさみついに真打登場!まん我さん!!
出てきたとこから雰囲気が良い!!
落語家さん独特の言葉使いや声質は人それぞれ好みは違いますが
聞きやすいし入り込み易いし感情が豊かで本当に素晴らしかったです♪

2つの枕と演目で大笑い
(あんまり声を出して笑いすぎて玄人の方からうるさいと怒られました・・・。)
そして大満足の後に中入を挟み、
いよいよメインの[三十石夢の通い路]
話が進むほどに話に入り込み、
情景や人物像がまぶたにはっきりと浮かんでくる。

本当におもしろいな~っと思ったのは、
このまぶたに映る情景・人物像が人それぞれ違っていて、
話のつながりの捉え方も知識や経験によって全く違ってくるんだな~っと
感じたことでしたね。

まん我さんの言うとおり僕も10年後の40代で聞いたら
また違うように感じるんだな~。

っと思いながら聴いていると演目は気持ちよく終了。

一緒に行った友人はどんな風に感じているだろうと思っていると
聴くまでもなく満足した感じ♪ 

T先生に挨拶をして大満足で会場を退出。

この後の楽しみはもちろん初落語を聴いての感想会♪
(友人も初落語でした) 

友人がミナミにお奨めの居酒屋があるとの事でさっそく向かい
突き進んでいくと、これまた渋い路地中の居酒屋Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!


うまい酒に



うまいツマミに




初落語の最高の話種♪

本当にいい経験でした!!

落語!

お勧めです!!

(特に桂まん我さん♪)

0 件のコメント: