2012年3月25日日曜日

多層コンテナ仮設住宅

昨日今日と月一出張の仙台に行ってきたのですが、
今仙台でおもしろい仮設住宅が建設されていました。

設計はこのブログでも取り上げたことのある
坂茂さん

坂氏はこれまでも世界各地で災害支援活動をされてきましたが
今回の作品は2・3階建仮設住宅




ここまでくるともはや仮設住宅では無いようにも思うのですが
(正直今仙台で借りてるRパレスよりいいかも・・・。)
結露や防音もしっかりしていて入居者の方々からは非常に好評との事。


足りない収納はボランティアが作成して各戸にとりつけされたそうです。
 オープニングセレモニーの様子
















建設されたのは11月だったそうなのでこの仮設で過ごされた方は
かなり寒さをしのげたでしょうね♪

出来る限り自宅にもどれればいいでしょうが
衣食住のうちの住が人の心理状態に与える影響は非常に大きいので
少しでもいい環境を国が用意してくれるのは素晴らしい事だと思います。

コストの問題もあるでしょうがどんどんこういった機能性の
高い短期間工程の仮設住宅が出来ていけばいいですね♪

0 件のコメント: